SSブログ

家庭菜園 『ビターレモンの木』 [家庭菜園]

うぅ…、自宅の軒下に込んでいた、ビターレモンが枯れ混んでしまいました。

確か去年の今頃、マイナス5度まで耐寒温度が在ると言う事で、
買ったのですが、コレは駄目かな…
…なんとか持ち堪えて春先に、上手いこと土用芽が出てきてくれれば(汗)

120130_131009.jpg

年数育っている柚子などは、
案外、北関東でも大丈夫な物ですが、
レモンは割り合い寒さには弱いので、
普通、鉢植えの場合、取り込んで冬越しをするんです。
(※地植えや実生の場合は、余り聞いた事が無いので分かりません。)


買った時より、背丈が大分伸びてしまい、家の中では狭くなってしまう為、
騙し騙し、不織布を二重に巻いてましたが、
やっぱりちゃんとしないといけないと……

駄目だったら駄目で、新しい若木を買うつもりですが…、
沢山種類があって、どれにするか悩むんですよね。
オレンジレモンとかだと、春先から夏場に掛けて、蝶々の幼虫に目の敵にやられるし
…んー(考)


レモン : クックユ-レカ[特大接木苗](ASP)

トゲ無し レモン : ビア・フランカ [特大接木苗](ASP)




追記
120130_131057.jpg

玉椿なんかは、外に出したままでも大丈夫なんですけどね。
上の写真は、挿し木苗で玉椿の金です。見切れてますが、隣には銀の苗が在ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。