SSブログ

その他/クレーム対応 『お米のクレーム』 [その他/クレーム対応]

秋分の日を、お中日に前後6日間、
もう直ぐ、秋彼岸ですね。

お疲れ様です。中の人の戦熊です。

突然ですが、
仕事先で、この様なクレームがありました。

「数ヶ月前に購入したお米を、今日になって開封したら、
中に虫が、びっしりと沸いていた。どうしてくれるのよ!!」


お米の取り扱いの在る、
仕事場に携わった事が在る人なら分かると思いますが、
夏になると、どうしても増える、お米の虫のクレームです。


知識としては、知っていても、
実際に、虫が沸いているのを間の当たりにすると、
思わず買った所に連絡をしてしまう方も、時々いらっしゃいますが、

今回のお客様は、お米の虫について、全く知らない方でした。
※購入されてから、かなり日が立ってるのがネックでしたので、
 お断りしても……と思いましが、上の人と相談してから、
 返金対応になりました。
 買って即日とかなら、気持ち、まだ容易なんですが(・ω・;)




補足程度に書きますが、
お米と言う物は、殆どの物に虫、若しくは虫の卵が付着しています。
精米機に掛けると、大部分を除去する事が可能と言われていますが、
やはり100%とかいかなく、
卵が付いたままのお米が混入してしまう事が在るそうです。

以前に、
「虫の卵や、虫を退けたお米を、炊いて食べてしまっても大丈夫なのか?」と、
言った事を聞かれた事が在りますが、体には害は在りません。

只、虫の卵が孵化し、虫に食害にあった米などは酷く味が落ちます。
見た目も悪くなりますし、食べるとなると抵抗が在るのは、無理も無いですよね。


虫の卵は、気温、又は室温が20℃以上、
高温多湿な環境に晒されると、孵化し易くなります。

防ぐ保存方法は、風通しの良い冷暗所、
または、密閉出来る容器にお米を入れ冷蔵庫で保管、
米びつの中の市販の防虫剤(お米用の唐辛子の形をした物など)、

後は、農家の方に聞いた話しだと、
30Kgの玄米を入れるのに使われる、米袋に入れて置く

※ただの厚目の紙袋にも見えますが、外気に余り影響されなく中々良いそうです。
ホームセンターの農業資材売り場などで、購入可能

……と、言った所でしょうか。



9月一杯まで、暑い日が続く様な話しも聞きます。
嫌な思いをしない様に、お米の保管方法などは気を付けたい物ですね。




追記
『お米』『虫』などで検索すれば、色々と詳しい事が解りますが、
Yahoo!知恵袋などを閲覧する場合は、内容には少し注意して下さい。

購入元やメーカーの保管方法などの批判や、
そう言った意見を擁護すぶばかりの内容も、中にはありますので

調べる際は、複数のサイトを閲覧した方が良いかと思います。

それと、お米の虫にぶつかってしまい、
購入元に交換や返品の希望の問い合わせをする時ですが、
スーパーなどでは、余り良い顔はされない事が多いです。
※製造元や、スーパーでも対応慣れしている人なら兎も角、 そう言う人ばかりでは無いと言う意味で


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。