SSブログ

家庭菜園 『こぶみかん 実生01』 [植物:柑橘類]


お疲れ様です。中の人の戦熊です。
更新の間が空いてしまい、申し訳御座いません。
いつものゴタゴタでして、察して頂ければ幸いです(ˇωˇ;)



さて、記事タイトルの話しになりますが、
10月の頭に、こぶみかんの種を蒔いていました。

こぶみかん01.jpg
※ 以前から栽培している、自宅のこぶみかん (ちなみに2代目です。)

こぶみかんと言えば、葉にとても良い香りが在り、
葉をバイマっクルー、果皮はルーマックルーと呼ばれ、エスニック料理に用いられる柑橘です。

苗や種が、時折Yahoo!や楽天でも出回るので、
今までも何度か、種を播種していたのですが、全然発芽しませんでした。

柑橘の種子は、湿潤保管で無いと、
発芽率著しく悪くなる or 発芽能力が無くなるのは、承知でしたが、
性懲りも無く、何度も買って蒔いてました。

今回は運良く、9月に採取されたばかりの種が手に入ったので、好成績でした。

こぶみかん02.jpg

撮り忘れてしまったので、
画像だと1芽しか写っていませんが、他に5粒発芽しています。
10粒蒔いて6粒発芽、今までの事を考えると中々です。

冬場になるまでに、出来るだけ大きくしたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。