SSブログ

家庭菜園『モリンガ 大型品種』 [植物:モリンガとホホバ]

モリンガ 種子01.jpg

お世話になります。中の人の戦熊です。
久しぶりに、変わった品種の種蒔きで、
モリンガの大型品種
■Moringa drouhardii(モリンガ ドロウハーディー)
■Moringa hildebrandtii(モリンガ ヒルデブランディー) の種子になります。

ドロウハーディーは、今年 2年目になる株を、1株持っているので、
ヒルデブランディーだけでも良かったのですが、予備苗確保で、種を蒔く事にしました。

画像の物は、電動ドリルで外皮に少し穴を空けてから、
ニッパーで取り除いて、水に数時間付けた状態です。

良く出回っている、モリンガのオレイフィラは、そうでも無いのですが、
此方の種類は、外皮が厚い上、
かなり硬く、普通に蒔くと、簡単には発芽しません。

モリンガ 種子02.jpg

大型品種で地植えにすると、相当な大きさになりますが、
鉢植えなら、鉢に在った大きさになりますし、
剪定とか繰り返して、手頃な大きさになるんじゃないかと思いたいです(個人的願望)


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

汗ロラ

モリンガって、余り良く知らない植物ですねぇ。
検索して、やっと解りました。(^^ゞ
可なり栄養価が高いようですねぇ。

汗ロラの所にワールドプランツマーケットさんから予約制のDMが来ました。
そちらにも来てますか!?

[甘味料・世界で最も甘い物質ソーマチン原料]Thautococcus daniellii(タウマトコックス・ダニエリ)種子
1個780円 だそうです。(^_^)
果実は砂糖の3000倍の甘さだとか!?
思わず注文してしまいました。(^^ゞ
by 汗ロラ (2015-07-09 23:30) 

ikusakuma

御返信、遅くなり申し訳御座いません。

和名ですと、俗に言う ワサビの木で、
根塊性のボトルツリーで、かなり大きくなるのですが、
画像なんか検索すると、工夫次第で、コンパクトに仕立てる事も出来るんですよね。

種を蒔いた後、雨が降り続いているので、若干後悔集です。
空梅雨の事が多い地域なのですが(汗)


ええ、メルマガ登録してるので、DM届いています。
私は、シアバターの種子 2粒 予約しました。

ゴールデンシアバターも、興味が惹かれたのですが、
春先に、去年購入したシアバターの種子、
駄目にしてしまったので、怖くて手を出せませんでしたね(^ω^;)

by ikusakuma (2015-07-16 19:43) 

ikusakuma

あぁあ…誤字が…、後悔集って何…すみません。失礼しました。
by ikusakuma (2015-07-16 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。