SSブログ

家庭菜園『慌てて取り込みの準備』 [家庭菜園]

あぁ…終わらなかった…お疲れ様です。中の人の戦熊です。
明日、私の住んでいる地域(※栃木県南部)も、大分冷え込む様で、
苗物の取り込みを行なっていたのですが……終わりませんでした。

苗の量自体は、個人の趣味の範囲なので、そこまで多く無く、
今日、日中からやって入れば終わる筈だったのですが、
急に、お客さんが見える事になってしまって(汗)

こればっかりは、しょうがないと思い、
夕方から行なっていましたが、日が暮れてしまいました。

生り物の類は、そう多く無いので、さっさとしまってしまいましたが、
問題は、多肉植物達…


ごった煮.jpg
※なんて雑な植え方(グラプト:初恋 カランコエ:ファリナセア錦 カランコエ:冬もみじ アナカン:サルコモイデス クラッスラ:札落ち品)

個人的に、木質化した物や、幹立ちした物を集めている為、
ひと株ひと株が、微妙に大きい物の割り合いが多いです。

取り込む場所の都合も在って、普段別々に植えてあるものを、
大きめの鉢に、植え込んで取り込む形を取っています。

間に合わなかった物は、ビニールの簡易温室に入れて、
不織布掛けて来ましたが…明日の朝が、恐ろしいです。






追記
検索ワードからで、最近多い物を、下記記述します。

ホホバ苗:今年、実生した物が在るので、近い内に掲載します。

マカダミアナッツ:現在、発芽待ちです。※品種:インテグリフォリアです。

ラカンカ:2株逝って終いましたが、4株健在です。
      冬越し出来ればですが、来季に挿し木で増殖させるつもりです。
      ※挿し木の可否は確認済みです。…挿し木し発根させた物は、水切れで枯らしました。

オイスターリーフ:現在、播種前の低温処理中です。
          ※因みに2度目です。1回目は発芽後、バッタの被害で全滅に
           時期的に遅いかと思いますので、栽培は難しいかも知れません。

ボロホ:今年も蒔きましたが、発芽しませんでした。
     多分、性懲りもなく来季も播種するかと思います。

アシュワガンダ:冬越しにチャレンジします。

台風被害:御心配を御掛けし申し訳御座いません。

お米のクレーム:虫には驚くと思いますが、
          落ち着いてから、購入店へ相談しましょう。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

汗ロラ

お疲れ様です。
台風の被害、大変でしたね。
心配してました。

多肉植物…寄せ植えに成ってますね。
汗ロラも小さい多肉植物の寄せ植えを考えましたが、センスが無いので諦めました。(^^ゞ

ワール×プラン×マーケットさんでボロホとトゲバンレイシ10個、砂糖の3,000倍の甘さの植物の種を3個+サービス1個→計4個を購入しました。
発芽したのはトゲバンレイシの種が1個だけでした。
最悪ですねぇ。
全部、入荷次第発送の種。
全然発芽しないので最悪です。(T.T)
by 汗ロラ (2015-10-29 02:46) 

ikusakuma

御心配御掛けし、申し訳御座いません。
改めて、自然災害は恐ろしい物だと思いました。

寄植えは、私も余り得意では無いです。
どちらかと言えば、多肉植物は木質化し幹立ちさせるのが好きで、
画像の物は、背丈などに合わせて、植え込んでいるだけです。
多肉植物の寄せ植えですし、大きくなる品種など把握して無いと、
とんでも無い事になったりもしますしね。


播種した物、お気持ち御察しします。
果樹類の種子は、寿命が短い物も多いものや、

他の植物の種子も含めて、
それぞれに、固有の特性の持った物も多々ありますから、
輸入種子だと余計に、難しいですよね(汗)

果実そのものを入手して、
食べ蒔き出来れば良いのでしょうが…
後は、種蒔きの楽しみは無くなってしまいますが、苗を買ってしまうか

熱帯果樹の類ですと、
石垣島の種苗のショップさんでも取り扱い在るようですから、
国内でも探せば、ひょっとしたら果実が手に入るかも知れませんね。
※果実自体の鮮度寿命が短かったりすると、
 消費が限定され、流通が産地か周辺限定の物も


自分も以前に、蔓性のイランイランの種子を、
送料も入れて、3000円前後だったと思いますが、
海外から取寄せた時に、全滅だった経験があります。

砂漠の百合なんかは、
毎年取り寄せてチャレンジしては、授業料を払ってますorz



by ikusakuma (2015-10-31 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。