SSブログ

その他/雑記『カードの不正利用被害にあう』 [その他/雑記]

お疲れ様です。中の人の戦熊です。
記事タイトル通り、楽天さんのクレジットカードで、不正利用の被害に在ってしまいました。

クレジット会社の電話の寄り先に、メールが届いていたので、
利用明細を確認したら、あらー…(汗)な、事になってました。
先月に、明細を見た時は、記載されては無かったので、タイミングが悪かった様です。、



不正利用に在ったのは、始めてでは無いので、
カード会社セキュリティへ連絡して、処理して頂きました。、

今現在、メインで使っているカードでは無く、
楽天さんでの買い物と、ガソリンを入れたり、
ebayでpaypal(ペイパル)の決済しか利用しないので、月1.5000~20000円位

不正利用分は、限度額オーバーで使われていました。
私の確認出来る範囲と、クレジットカードのセキュリティ担当の方から伺った内容で判断すると、
換金し易い物の購入に使われていたので、現金化が目当てだったのでは無いかと思います。
私、数十万する貴金属類や万単位でギフトカードなんて、買いません(^ω^;)


今月に入ってから明細書を確認して居なかったので、
カード会社のセキュリティから、連絡を頂けたのは運が良かったです。

過去に、被害にあった時、
自分でも、ギリギリまで気がついて居なかったので、
カード会社の方に、御手数を御掛けしてしまった事があります。

毎月、クレジットカードの請求金額が、
仮確定したタイミングで 必ず確認していましたが、
もう少し確認頻度を増やした方が良いかも知れませんね。
※今まで、月に1~2回




それにしても解らないのが、何処でカード情報を抜かれたのか何ですよね。
過去に被害に在った時は、海外のショップ利用時だったので、
海外での不正利用ばかりだったのですが、今回は全部国内利用
通販利用時の可能性も否め無いですが、暫く楽天さんの通販は利用していませんでしたし、
被害に遭い始める前は、ガソリンスタンドを数回利用しているだけなので、やっぱ…そこですかね。













追記
300598.jpg
ひっそりと、PV(ページビュー数)が、300.000行ってました。
不定期更新の上、下手すると、隔月のブログなのに、いつもありがとうございます。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。