SSブログ

家庭菜園 『フィンガーライム 接木苗』 [植物:柑橘類]

お疲れ様です。中の人の戦熊です。
夏風邪を引いてしまいました。シンドいデスorz

さて、昨日、近所の『しもつけ道の駅』に野菜を買いに行った後、
正面、入口の園芸コーナーを徘徊して居たら、フィンガーライムの接木苗を見つけました。

フィンガーライム 接木苗.jpg

最初、こぶみかんの接木苗が並んでいたので、
棚を見ていたら、向かい側に目立たない感じで陳列されていました。

スリット鉢に植わっている物が、5~6苗、
品種不明ですが値段も3500円と、かなり安かったです。
通販とかでも品種の分かっている物で接木の一年生苗で、8000円位しているのも見かけます。

良く売れないなぁと思いましたが、
フィンガーライムと言われても、知らない人や興味のない人からして見れば、
3500円もする、高い果物の苗ぐらいなんでしょうね。
レジの店員さんも、『こんなの買うの?』みたいな感じでしたし


その場の勢いで、衝動買いしてしまいましたが……冬場、相当手ごねしないと枯れそうです。
確か、耐寒温度 成木でマイナス4℃程度位だった気が……






こぶみかん 接木苗.jpg

こちらは、こぶみかんの接木苗です。


この間、こぶみかんの種を蒔いて、一昨日発芽したばかりですが、一応、買いましたよ(^ω^;)
結構な大きさの苗で、1500円でした。

他には、品種不明のカカオが 1苗500円 オレンジベリーと言う果実の苗が 1苗1000円で、
パパイヤの立派な苗も在りましたが、そちらは値段を見ないでしまいました。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

汗ロラ

フィンガーライム!
実生苗を数種類をワールドプランツから買ったのですが…。
室内で無加温で問題無く越冬しました。
品種が解らないのは残念ですが…接ぎ木苗なら汗ロラも欲しい位ですねぇ。
羨ましい!
(^-^)/
by 汗ロラ (2016-07-01 23:07) 

ikusakuma

御返事が遅くなり、すみません。
私の家の場合、冬越しの際、家族が天敵なので、
いけるかどうか、正直、微妙かも知れません。

飼い猫が帰って来ないからと、玄関や窓、
15cmぐらい、夜中でも開けっ放しとかされてしまいまして、
気が付いたら、必要に応じて対応してますが、
その度、冬場の冷気が植物に…(^ω^;)

接ぎ木苗だけ在って成長が早い(4cmぐらい既に成長)ので、
越せば結実はしなくても、
花位は見られるんじゃないかと思ってますが、難しそうです。
by ikusakuma (2016-07-03 07:21) 

汗ロラ

アリャア!(@_@)
ご家族様が天敵でしたか
それは問題ですねぇ。
フィンガーライムなら小さいので、スーパー等で発泡スチロールの箱を貰ってきて(同じ大きさのを2個)2段にしては、如何でしょうか
湿度が高いと良くないので無加温で湿気を取る為の小さな穴を明けては駄目でしょうか
アイディアは汗ロラよりも豊富と思うので大丈夫かな
何とか越冬して、結実の報告を期待してます。
(^-^)/
by 汗ロラ (2016-07-04 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。