SSブログ

その他/雑記 「モリンガ種蒔き:ローズマリー経過」

お疲れ様です。戦熊です。
木曜、金曜と天候は余り良く無く、気温も低い様ですが、
土曜日から、再び暖かくなってくる様なので、種蒔きを決行しようかと思います。
マザコン弟の熱帯魚のある所、暖かいし一緒にして置けば大丈夫でしょう。

クリップ留めで同梱されていた、19枚の資料によりますと、

蒔き時 3月~8月
敷土の目安 2cm
プランターなどの苗床に蒔く、
若しくは、脱脂綿を用い発芽させてから移植

40度ぐらいまでの高温でも平気で育つ様ですが、
冬場は5度以上必要な様です。

蒔き時が3月~8月となっていますが、
恐らく自分が住んでいる栃木県より南の地域も含んだ広域の物でしょうから、
目安程度に取る位が、無難ではないでしょうか。


モリンガ00.jpg

インド、南アフリカ、マダガスカルなどが原産の植物なので、
用土は、極端に保湿力の強い物でなければ、なんでも大丈夫そうな気がします。

ただ、我が家の猫達の被害に合いそうですので、
普通の家庭菜園用の用土に、少し黒土を混ぜた物を使っていきます。
(……黒土を入れすぎた気がする…)

育苗してく上で、水はけが余りに悪い様なら、
植え替えをしないと不味いかと思いますが、
少しどっしりさせた方が、猫に倒されたりしても大丈夫そうですしね。

モリンガ01.jpg

資料によると発芽の目安は1週間~2週間、
ここ最近、暖かくなったり、そうかと思えば急に寒くなったりが多いので、
気長に見ようかと思います。下手すると3週間先とか掛かるかも(汗)









先月の12日に挿したローズマリーですが、
まだ、発根してはいません。


http://ikusakuma.blog.so-net.ne.jp/2011-04-22-1
■その他/雑記 「ローズマリーの挿し木」(当ブログ内)

葉の艶が無くなって来ていますが、著しく枯れ出すと言った事は、
今の所見られないので、多分大丈夫だとは思います。
暖かくなってくれば、少しは違ってくるかも知れないかな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。