SSブログ

家庭菜園「モリンガとホホバの種」 [植物:モリンガとホホバ]

さて、今回はモリンガとホホバの種子です。

モリンガ・オバリフォリア00.jpg

モリンガ・オバリフォリア01.jpg

先ずはこちら、モリンガ・オバリフォリアと言う品種の種子になります。
あるびの精肉店様で、販売されていたので購入してみました。

■あるびの精肉店様
http://e-taniku.com/
↑多肉植物や、
  コーデックス(根塊)等のマニアックな植物を取り扱ってるサイト様です。

現在栽培している、モリンガのオレイフィラも根塊になりますが、
オバリフォリアは、ボトルツリー(・ω・)

幼苗の時期は仕方が無いでしょうが、
年を重ねて栽培出来れば、
観葉植物に良さ気かと思いまして、買って見ました。

時間がある時に、早速蒔いて見ようかと思いますが、
なんだか…栽培の趣旨が、大分マニアな方向に向いて来ています。

ブログの記事には載せていませんが、
無難な観葉植物は兎も角、最近はバナナなんかも栽培してしまっていて(汗)

今の所、傷んだ物はスッパリ処分し、
実生や株分けで殖やした物は、知人に上げたりして、管理はしきれていますが、
栽培している物の中には、大株になる物も結構あるんですよね。

オークションで苗の出品……んー

ホホバ種子.jpg

まぁ、悩んでも仕方が無いですが、こちらはホホバの種子です。
※ホホバは、1種類しか存在していないので、
現在栽培している物と同じ品種になります。

予備苗を作るのに入手した種の残りで、
ヤフオクに出品していたのですが、買い手が付かなかった物です。

蒔いてしまうつもりなんですが、
結構、量があるので、播種は悩む所なんですよね。

いえ、うちの環境(弟の魚)だと湿度が高めになりがちでして…、
大きい種子で、発芽に時間が掛かるとカビが発生し易いんですよね。

種子の消毒って、カビキラーを何倍にするんでしたっけ?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

佐野

こんばんは。

突然のご連絡失礼いたします。

ホホバの栽培をされているのを拝見したのですが、現在も続けていらっしゃるのでしょうか。
ホホバオイルを使用した商品の撮影をする予定で、できればホホバの実も撮りたいと思っており、連絡させていただきました。

ご返答いただけますと幸いです。

どうぞよろしくおねがいいたします。
by 佐野 (2018-03-22 19:31) 

ikusakuma

佐野様へ

ホボバの栽培ですが、
あいにく、数年前に手持ちの苗が枯れたのを最後に、
現在は栽培して下りません。

御期待に沿えず、申訳ありません。
by ikusakuma (2018-04-01 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。