SSブログ

家庭菜園 「リトルオレンジ 植え替え」 [家庭菜園]

お疲れ様です。中の人の戦熊です。
前回の記事で、マカを栽培するとお伝えしましたが、
播種後、芽出しの調子が悪く、現在再播種中です。

もう暫くお待ち下さい。うっかり植木鉢を引っくり返したりしてません(^ω^;)
マカ播種し直し.JPG

マカ乾かし中.JPG
↑ レッドマカの種です。誤って種の入っていた紙袋を濡らしてしまいました。
大丈夫そうでしたが、念の為、種をお茶のパックに移して乾燥させています。






話しは変わりますが、マカの種を撒き直した時に、
数日前に、ホームセンターで購入した、お努め品のリトルオレンジを植え替えました。
※他には、ハーデンベルギアとカロナイアジャスミンを購入(画像はありません)

リトルオレンジ 植え替え前.JPG

四期咲きで、お安くなって399円、
屋外の売り場に置いて陳列されていたので、大分可哀想な事になってます。

リトルオレンジで検索しても詳しい事がヒットしなく、どう言う植物なのか良く分かっていません。
四季柑 (カラモンディン)みたいな物でしょうかね?

リトルオレンジ 植え替え後.JPG

取り敢えず、実を落として、6号サイズのスリット鉢に植え替えましたが、
この後は、春先まで運任せですね。

枝を見た様子では、大丈夫に思えますが、室内に込んで置くとは言え、
北関東南部と微妙な地域……寒さを引き込まない共限らないので…(汗)

2月に入ってから、結構枯れてしまった物が出てるので、心配です。




追記
リトルオレンジ 実.JPG

一応、しなぶれていた実を割って見ましたが、
流石に、果汁とか使える状態では無いですね。
後、種が在るみたいでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。