SSブログ

家庭菜園 『ホホバの発芽』 [植物:モリンガとホホバ]

ホホバ発芽01.jpg

ホホバ発芽02.jpg

ホホバの種を、ヤフオクで出品しているのですが、
オークションに出せない様な形の種を、4月中旬に蒔いていた所、
数日前に、地面から芽が顔を出して来ました。

ホホバの種蒔き.jpg
※ホホバの種蒔きの非常に悪い例です。

歪な形のばかりでしたので、
芽が出なくても、仕方が無いと思い、かなりぞんざいに蒔いていました。
通気性の何も無い鉢皿に、こんな蒔き方をしたので、
案の定、うっすらカビが発生し……慌てて蒔き直してました(^ω^;)

一番上の写真は、庭先の空いている場所に蒔き直して、
5月半ばに発根していた、5 - 6粒をポットに引き上げた物です。

発根しているか確認していた時、
殆どの種子が、大丈夫そうでしたので、まだまだ、増えるかも知れませんね。





追記
今まで、カテゴリが「モリンガとホホバ」の時は、
両方の植物に付いて書いていましたが、今後は片方ずつになります。

……モリンガ、冬場の水やりでお亡くなりになってしまいました。
オレイフィラとオバリフォリアの2品種、全部です。

また、種蒔きからになりますので、ご理解をお願いします。すみません(汗)
ホホバは健在なので、その内にブログにアップしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。