SSブログ

家庭菜園 『ホホバの実生04』 [植物:モリンガとホホバ]

ホホバ苗01.JPG

昨年の4月13日に種を蒔いて栽培してるホホバの苗です。
去年の夏場に載せた写真寄り、大分傷んでしまっていますね。
※バッタによる食害と、葉焼けにも見えますが春先の遅霜による痛みです。


ホホバ苗02.JPG

4月の下旬位から新芽が動きだして、芽が大分大きくなりました。
うーん、痛みが酷い苗の方が、新芽の動きが活発です。
奧の2本、苗の痛みは殆ど無いのですが、成長が著しくありません。
新芽は出来てはいるんですが…うーん。

ホホバ苗03.JPG

苗を持ち上げて確認して見たら、ポットから根が出てしまっていました。
真下に根が張る直根なのは知っていましたが、
まだ、あっても樹高が15cm程度でしたので、少し驚きでした。

出来るだけ早く、縦長の鉢を探して植え変えたいと思います。

どうせなら、スリット鉢の方が良さ気ですけど、生憎、手持ちの鉢が……
近所だと、北関東道路手前のジョイフル本田まで行かないと売って無いんですよね。

うちからだと微妙な距離でして、
んー、この間行った時に、買っとけば良かった(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。