SSブログ

その他/雑記 「<節電>東日本は企業も家庭も「暑い夏」になりそう」 [その他/雑記]


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000000-mai-soci
■<節電>東日本は企業も家庭も「暑い夏」になりそう (yahooニュース)


今の所、計画停電は行われてはいないですが、
夏場は……どうなるのか…、お疲れ様です。中の人の戦熊です。

政府公表の夏場の電力対策で、ピーク時の電力需要を、

規模の大きい企業等の大口需要家 25%減
スーパーなど小口需要家 20%減
一般家庭 15-20%減



前々から、きっと大変になるのだろうなとは思っていましたが、
ニュース等の記事で見ると、その事を改めて実感させられます。

節電をするのはいいとして、心配なのは夏場の暑さですよね。
冷夏で在れば大分違うのでしょうが、

昨年の様な秋口に掛けてまで、続く猛暑にでもなれば……




まだ、記憶に新しい方もいらっしゃると思いますが、

昨年は、猛暑の影響で氷菓、酒類、PET飲料などの需要が増した影響で、
生産が追いつかず、一時期品薄状態になりました。

今、思えばあの時も買い貯めの傾向はあったんですよね。
氷菓で言えば、ガリガリ君やガツンとみかん、かき氷など
…本当に飛ぶように売れていました。

ペットボトルの容器が不足し、今も品薄の物が多々ありますが、

夏場猛暑に為る事を前提で考えるにしても、
他の物で事足りるなら、それで補うべきだと思います。

水に関しては、小さい子供やとにかく放射能が心配でどうしようもない人も、
いますでしょうし、それは仕方が無いにしても、

夏場の水分補給に関しては、別段、ポカリスウェットやアクエリアスなどの
清飲料水ばかりに頼らずとも、ミネラル分や塩分.糖分などを考えれば良いのですから、

麦茶や…食塩や岩塩を溶かした塩水、
苦手だと言うのなら、レモネードや水分補給目的に通常より薄めたカルピスなどの乳酸菌飲料
※検索エンジンで、「水分補給 手作りドリンク」で検索するだけでも、かなりHITします。

手間かも知れませんが、夏場に向けて考えてみては如何でしょうか?
案外、家計の節約にも繋がるかも知れませんよ。






追記
上部の記事ページに、「すだれの利用で太陽熱を遮断」と在りましたが、
自分の家ではどうしようか、考え中です。

毎年、すだれを利用しているのですが、、部屋が暗くなってしまうんですよね。
遮光シートって使い勝手とかってどうなんでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。