SSブログ

家庭菜園「マカダミアナッツ 実生苗01」 [植物:マカダミアナッツ]

お疲れ様です。中の人の戦熊です。
最近、ブラウザをInternet ExplorerからGoogle Chromeに変えたら、
動画とかの読み込みが、早くなりました。
一時期、放送されていたCM、強ち間違えでは無かった様ですね。

さて、突然ですが記事のタイトル通り、マカダミアナッツの実生苗です。
実は、ホホバとモリンガの播種をやった時期に、こちらも蒔いていました。

4月からだと…かなり期間が経ってしまっていますが
オークションで種子を見掛け落札して…確か10粒播種、その内、3粒発芽に成功。

本当は、4粒発芽していたのですが、1つ芽が腐って枯れてしまって…お亡くなりに
発芽したての水やりは気を使いますね。無難に腰水すれば良かったかな(汗)


マカダミアナッツ 実生苗01.jpg

写真の枠の都合で2株しか写っていませんが、マカダミアナッツの苗です。
幹が独特の色合いをしていて、葉はトゲトゲとした感じで、一見、固そう感じもしますが、
思いの外そうでもなく、実際、触ってみると、とても柔らかい葉です。

マカダミアナッツ 実生苗02.jpg

写真の右側の苗ですが……よく見るとコレ、多胚なんですよね。
※多胚の意味が解らない場合は、人間で言う一卵性双生児だと思って下さい。 卵の黄身が、2個入ってるとかの方が、しっくりくるかも知れませんね。

この苗だけ、他のに比べて成長が遅いのですが、多胚なのが関係しているのでしょうか_?
珍しいですし出来るだけ、枯らさない様に気をつけようと思います。




追記
スタンプ.jpg
この間、通販で買った 「第4種種子郵便」と、
どこかで見たこと在るデザインの「無花果の葉」のスタンプです。

いつもは落札だけでしたが、先月からオークションで出品も始めたので、
使うのに注文した次第です。
ん~…「無花果の葉」のスタンプ…中々、使うタイミングが掴め無いです。

興味が在りましたら、こちらのショップさんから、御探しになれます。
================
http://suishoen.net/
■うさぎごけのお店 瑞晶園 様
================
※注文方法の手順が少し変わっていらっしゃるので、  初めての注文の際は、支払い方法やショップさんから送られてくるメール等、  しっかり確認した方が良いです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。