SSブログ

家庭菜園 「砂漠の百合 」 [植物:リュウゼツラン科]

砂漠の百合01.jpg

砂漠の百合02.jpg

もうダメかと思っていた砂漠の百合から、脇芽?が出て来ました。
品名は、Hesperocallis undulata (ヘスペロカリス ウンドゥータ)と良い、
小振りな樹形で、綺麗な花が咲くそうです。

※興味の在る方は、「砂漠の百合」で検索すると引っ掛かります。
  ちょっと特殊な様で、地温が13℃ ~ 20℃の間で無いと発芽しないとか

何回も種を蒔いて、芽出しまで持って行っては、
失敗ばかりしていたので、正直、嬉しいです。
種代だけで、6000 ~ 7000円位は使ってます(・ω・;)

凄く弱いので、心配ですけど、
このまま、上手く育って欲しいです。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

佐藤

はじめまして、砂漠の百合で検索しましたら
こちらのブログにたどり着きました。

私も、だいぶ前の話になりますが
某オークションで種を入手し、蒔いてみましたが
芽が出ず終わってしまいました。

この百合の姿に惹かれ是非この目で見たいと思っていたのに
残念な思いを致しました。

いきなり失礼かと思いましたが是非お聞きしたいと思い
お目にとまることを祈りながらコメントを書かせて頂きました。
ikusakumaさんは、どちらから種を入手されているのでしょうか?
最後手に入れようと思ったのですが、某オークションでは
再度出品されておらず再び手に入れることができなく
よろしければお聞かせ頂けないでしょうか?




by 佐藤 (2014-01-10 13:27) 

ikusakuma

佐藤さまへ

コメント有難う御座います。
コメントを頂いていた事に気付かず、
御返事が遅くなってしまい、大変申し訳御座いません。

恐らく、同じ出品者様だと思いますが、
自分も、オークションで種子を譲って頂き、
実生したのですが、結局、駄目で諦め切らなかった口でして(汗)
現在、昨年の晩秋に実生した物を、2芽育成中です。
球根になる様ですので、
花が見れるのは、何年も先になりそうです。


御質問の、種子の入手先についてです。
余り詳しい事は、控えさせて頂きたいのですが、
海外からの輸入でして、
『Georgia Vines』 と言う、ショップ様になります。
※御返事をさせて頂いている時点では、まだ、在庫が在るようです。

既に、御存知でしたら、申し訳御座いませんが、
海外のサイト様になるので、
御注文になる際には、ある程度、要領を得て居ないと、
少し注文をするのは、大変かも知れません。

海外からの種子の輸入は、
色々と賛否が問われる所も御座いますので、
御参考までに、お考え頂ければ幸いです。
by ikusakuma (2014-01-30 03:16) 

チェリーパイ

古い記事に失礼します^^
その後、砂漠の百合どうなりましたか!?
by チェリーパイ (2016-05-19 22:30) 

ikusakuma

チェリーパイ 様

コメントありがとうございます。
御返事が遅くなってしまい、申し訳御座いません。
残念な事に、油断したタイミングに、
アブラムシにつかれてしまい、枯れてしまいました。

実は、毎年播種していまして、
一度だけ球根が出来た事あります。
ですが、私の管理が、結局失敗してしました。

こちらの植物、一属一種で、
一度で良いので、自分で育てて花を見てみたいのですが、
種子からだと難しいかも知れませんね。
球根が入手出来れば良いのですが(^ω^;)

発芽しない年も多いのですが、
今年も、種を蒔いているので、
発芽したらブログに載せるつもりです。
載せない様でしたら、御察し頂けると幸いです。



by ikusakuma (2016-05-22 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。