SSブログ

家庭菜園 『ラカンカの種子』 [植物:ウリ科]

ラカンカの種子.jpg

お疲れ様です。中の人の戦熊です。
上の画像は、ラカンカの種子になります。

以前、食品として出回っている物を、取り蒔きして見ようかと考えていたのですが、
調べていた所、食品として出回る物は、加熱処理されている記述を見かけたので、
海外のショップ様から購入しました。

痛みの酷い種子は除外していますが、
全体的に状態は、そこまで悪くは無いと言った感じでした。

海外から種子を購入すると、
捻た様な物も入っている事が、結構在るのですが、
最近は、慣れてしまって余り気にしなくなってますね(^ω^;)

昨年、実生した物は寒くなるに連れて枯れてしまい、残念な事になってしまいましたが、
もう少し暖かくなったら、再チャレンジして見ようと思います。

本数苗を作って、何株か成株まで持ってければ良いのですが




ここからは、個人的に調べた物です。
間違っている箇所が、多々在るかと思いますので、 当てになさらないで下さい。


==================================
品種名:羅漢果(ラカンカ) or モンクフルーツ
学名:Siraitia grosvenorii
※シノニム:Momordica grosvenorii
==================================

科目:ウリ科ラカンカ属
雌雄異株 根塊性
つる性の多年草

原産地:中国

耐寒温度:0℃(-1℃?)
耐霜性:不明(恐らく、無いかと)

==================================

播種期間:3週間から6週間
発芽適温は、恐らく20℃程度(21~23℃)
冬期は地上部は枯れ、地下根での冬越し

栽培時
・排水性に富んだ土壌
・多い降水量 湿度
・昼夜間での温度差
・日照時間(短照?)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。