その他/クレーム対応 「包装サービス」 [その他/クレーム対応]
お疲れ様です。
ブログのカテゴリにクレーム対応を追加して見ました。
勤め先や、耳に挟んだクレームなどに付いて、
ちょっと書いて良ければと思います。
勿論、詳しく書きすぎると、
問題にも成り得ますし、適度な範囲で書いて行こうかと
※以前のお米のクレーム、後でカテゴリ変更しと来ます。
以前、勤め先であった、包装サービスのクレームです。
春彼岸、秋彼岸、御中元に御歳暮、御盆のあげもの、
神物類に限らず、贈り物やお礼の御返し物と色々と在り、
お店で、お願いをすると、その場で包装をして来れます。
お金を取られる所も在りますが、何かと便利ですよね。
殆どのお店で、包装のサービスは行なっていますが、
サービスを行なっていないお店も、勿論在ります。
私の勤め先は、後者に当たり包装紙の配布だけのサービスです。
ラッピング済み商品への熨斗の貼り付けも、極力お断りしています。
包むのはお客様のセルフサービスなのですが、
このサービスの仕方、意外と厄介で、トラブルも多いです。
想像が付く方も多いかと思いますが、下記の様な言い分があります。
1_「お金を出して商品を買っているのに、包装をしてくれないなんて!」と、お叱りを受け、粘られる。
2_「お金払うから、なんとかお願いします。」と食い下がれる。
3_「怪我をしているので、出来ないからやって下さい」と、お願いされる。
4_包装を断られて憤慨し、関係無い事で文句を言いなじる
1~2は、自分では上手く出来ないので、
どうしても包装をして欲しいと言う所で、お客様の言われる事も分かります。
気持ちも分かるのですが、ココで包装を行なってしまうと、
他のお客様からのクレームが来たり、
同じお客様が、「前にもやってくれたから、まだ大丈夫」と取られる事が在ります。
※体験済み
3は、私の勤め先だと、一部を覗き殆ど嘘です。(重い物を軽々と持ち上げていたなどetc)
本当に怪我をされてる場合のみ、サービスしてます。
4が、一番面倒です。
応対の際、説明に関する言葉の使い方に問題が在る場合も在りますが、
大抵が、『ムシャクシャして機嫌の悪い時に、断られる』と言うのが多い気がします。
「カッ!」となって、その場の勢いで騒ぎ立ててしまい、
途中から自分でも良く分からなくなってしまうのでは無いかと思います。
騒ぎ立てると、お店の人も勿論困りますが、
結局は、騒いだりすると、その店は利用し辛くなりますし、
もし、見知った知り合いなどに見られてたりすると、
陰で話しの肴に、され兼ねないですしね。
何だかんだで、ツケが廻って来る事が多いです。
出来る事なら、トラブルは避けたい物ですよね。
2013-08-15 15:51
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