SSブログ

家庭菜園 『冬支度』 [家庭菜園]


お疲れ様です。
九月に入って育ててる植物の冬支度を始めています。

毎年、今ぐらいの時期から徐々に支度を始めているのですが、
今年は、夏場……余り手捏ね出来なかったので、
専ら、傷んだ植物や枯れた植物の処分ばかりしています。

今年は衝動買いも多かったし、少しさっぱりして良いのかも知れませんね。

スパっと整理と処分をしているつもりなのですが、
今ちょっと考え中なのが1点↓

木立朝顔.jpg
■ Ipomoea Carnea (……すみません、イポメアの後の読みが)
ヒルガオ科サツマイモ属 常緑低木の植物

俗に言う、木立朝顔で日本だと沖縄などの暖かい地域で栽培されているそうです。

全体の写真を撮らないでしまったので、画像は在りませんが、
コレ、今年に種を蒔いて2ヶ月半位なのですが、既に1m先在ります。
植木鉢の高さも入れると、そこそこの高さです。

まだ、新芽が動いていて、どうした物かと考え中です。
今の内に切り詰めた方が良いのでしょうが、成長早そうなんですよね。
冬に、仕舞い込む置き場が狭いので、脇芽が出て、ボリュームが出てしまうと……、

ボリュームが出てしまったら、その時は諦めて、
挿し木で冬越し用の苗を作っても、良いかも知れないですけど、
下の方から良い感じ木質化して来ていて、表皮が綺麗なんです。

切るのが勿体ない。


追記
画像、雑草写り混んでてスミマセン。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

kurohane.

こういう花見てると心が癒されます(*´∀`)
明日も頑張るぞー。
by kurohane. (2013-09-08 21:57) 

ikusakuma

そう言って頂けると、嬉しいです。
とても綺麗なのですが、残念な事に、
一日花で、終わるのが早いんですよね。

上手く育てれれば、咲き誇って見事らしいのですが、
冬越し出来るかが、課題になりそうです(^ω^;)
by ikusakuma (2013-09-09 02:49) 

kurohane.

なるほど。
豆知識ありがとうございます(*´∀`)
by kurohane. (2013-09-09 07:38) 

履歴書の封筒の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の封筒の書き方 (2013-10-09 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。