SSブログ

家庭菜園 『ラカンカの苗 01』 [植物:ウリ科]

お疲れ様です。中の人の戦熊です。
3月に載せていたラカンカの種子、たしかGWぐらいだった様な気がしますが、
播種した物が発芽し、苗がいくつか出来ました。

ラカンカ苗01.jpg

1ヶ月近く前の画像ですが、12粒播種して6株、発芽の割り合いは 5割でした。

ラカンカ苗02.jpg
※発芽の様子

発芽していなかった種、もう少し様子を見ても良かった気もしましたが、
種子に青く苔が出初めていたので、目処を付けて処分しました。

今現在は、一日の内、長時間日光が差し込まない明るい日陰で栽培しています。

梅雨の時期の多湿が、少し心配でしたが、
降雨の多い地域が原産なだけ在って、全然問題なさそうです。

ただ、梅雨も空けてしまったので、
8月は水やりの回数を増やして様子を見てみようと思います。


追記
最近、画像の画質が気になってます……デジカメでも買おうかなぁ

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

汗ロラ

ラカンカの種から発芽して、調子良く成長してますねぇ。(^_^)
収穫迄の道のりは、未知の植物ですが果実が付くと嬉しいですよねぇ。
国内でも収穫迄した人は少ないかもですね。
環境にも左右されると思いますが虫には注意して下さいね。
期待してます。

今年の春にマキベリーの種子を購入したのですが、40日程過ぎてるのに、まだ発芽しません。(T_T)
去年の秋に購入した時は、20日程で発芽したのに…。
値段は去年の倍近くして、1個も発芽しないなんて!(T_T)
去年の売れ残りを購入したのかも!?
現在は、2株だけが(年明けに発芽の種)かろうじて成長してます。
汗ロラ的には、高額で購入した種なのにムチャ残念です。(>_<)
by 汗ロラ (2015-07-20 13:40) 

ikusakuma

コメント有難う御座います。

ラカンカの苗へ、オルトランを施して、収まりましたが、
大分虫の食害在っています。

芽出しの直後の小苗の状態で、
農薬は使っていなかったので、虫にとっては、格好の標的でした。


冬場、地上部は枯れてしまい、根株での冬越しになるので、
それまでにある程度、大きくしたいですね。

マキベリーの種子、ebayで見てみましたが、
日本円に直して、5粒で800~1000円や、
40粒で1800円前後とか、かなりバラつきが在るようですね。
※40粒の方は、こちらの書き込みの時点で、既に販売終わっています。


果樹系の種子は、時間が経つにつれ、
発芽率が極端に落ちる物が、多い様ですし、
採取したばかりの物か、そうで無いか、
購入する際の見極めは難しいですしね。

熟した状態の果物で入手出来れば良いのでしょうが、
流通していないのか、全然見かけないので、
アロニアと一緒で、あまり生食には向いていないのかも知れませんね。
by ikusakuma (2015-07-22 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

(PR)■仮想通貨のベーシックインカム!SwiftDemand



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。