『使っていたはてなアンテナを編集する』 [RO:雑記]
お疲れ様です。中の人の戦熊です。
昔、RO(ラグナロクオンライン)で遊んでいた時、
作って使っていた、はてなアンテナを編集中です。
タイトルも変えて、
自分で使う様に、編集し直しすつもりですが、
少し、勿体無い気もします。
…ですが、無駄にアンテナのページがあっても、
仕方が無いですし、さっさとやってしまいましょう。
国内、海外の植物関係のサイト様を登録していく積りです。
登録し終わったら、ブログからも飛べる様にリンクを貼りますので、
良ければ、ご利用下さい。
RO 『(・(エ)・)』 [RO:雑記]
夜分にお疲れ様です。中の人の戦熊です。
栃木県の南部でも、徐々に明け方の霜が見られ始めて、
最近は、家で育てている苗物の冬越しの支度に、追われています。
今年は、色々と買い過ぎたんで…家の中がジャングル化してます。
先日も、パキラのアクティカを3株程……(ぉぃ)
話しの脱線も程々に、
RO日本代表優勝特典の経験値、ドロップ2倍期間ですが、
長い事、WSのままだった子を、お陰様で転職させる事が出来ました。
平日の真夜中に、機械工場2FやアユタヤD2Fで、
ペチペチとMOBを叩いては、大分前からレベルを上げていたのですが、
修羅の方に怯え長柄、狩場に篭もり漸くJOB70に…オソワレルカトオモウト、ドウシテモネ(ˇωˇ;)
取り敢えず、アックストルネード取って、ギロチン片手にコボルトと戯れて見ましたけど、
暫くの間は、ちょっとした狩場で練習してから、迷宮の森とか行って見ますかね。
栃木県の南部でも、徐々に明け方の霜が見られ始めて、
最近は、家で育てている苗物の冬越しの支度に、追われています。
今年は、色々と買い過ぎたんで…家の中がジャングル化してます。
先日も、パキラのアクティカを3株程……(ぉぃ)
話しの脱線も程々に、
RO日本代表優勝特典の経験値、ドロップ2倍期間ですが、
長い事、WSのままだった子を、お陰様で転職させる事が出来ました。
平日の真夜中に、機械工場2FやアユタヤD2Fで、
ペチペチとMOBを叩いては、大分前からレベルを上げていたのですが、
修羅の方に怯え長柄、狩場に篭もり漸くJOB70に…オソワレルカトオモウト、ドウシテモネ(ˇωˇ;)
取り敢えず、アックストルネード取って、ギロチン片手にコボルトと戯れて見ましたけど、
暫くの間は、ちょっとした狩場で練習してから、迷宮の森とか行って見ますかね。
RO 『ハロウィン期間中』 [RO:雑記]
お疲れ様です。中の人の戦熊です。
ROのHalloweenイベントで、一緒懸命、卵を割っていたのですが、
卵割りの作業が、やたら目に来て、最近、目がパシパシして下ります。
カボチャケーキは1100個程度
割った卵は買取り露天に持ち込み
Halloweenイベントでの収支は、
そこそこありましたが、露天で無駄遣いをしてしまい、
カボチャケーキを除けば、+1m程度の始末になってしまいました。
目が欲しくなると言いますが……、中々お金貯まりそうに無いですね。
流石に卵割りも途中で飽きて来るので、WSでキル・ハイル クエストをやって来ました。
昔に、親切な方が、クエストの流れを、実際に教えて下さったので、そこそこスムーズに
私信に為りますが、
あの時は、本当に有難う御座いました。
併せて……ご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いませんでした。
クエ用品は最初から用意出来ていたので、クエスト自体は1時間位で殆ど終わったのですが、
キエル戦で鯖キャンしてしまい、……面倒臭くなってしまいました。すみません。
まぁ、数日中にはちぇんとやると思います。
RO『近況』 [RO:雑記]
お疲れ様です。中の人の戦熊です。
水源の底のくり貫き作業をするのに、
久しぶりにマインクラフトにログインしたんですが………酔ってしまい気分が悪いです。
やっぱり普段からプレイしていないと、三半規管がヘタってしまいますね(汗)
さて、9月上旬からROを再開して、概ね二ヶ月
今だ、浦島状態が抜け切らない感じもしますが、
以前のダラダラプレイの感覚が、大分戻って参りました。
上のscreenshotもそうですが、
最近は倉庫のガラクタ共を、片付けてしまおうと、
材料品などをちょこちょこ集めて、小銭を貯めています。
精錬でヘシ折って貰うのもそうですが、
スロットエンチャントが出来る物などは、
エンチャントしてから、ホルグレンさんの持ち込もうかと考え中です。
今現在、各キャラ分の手持ちを合わせて、50mちょっと……
只単に、このままお金を貯め続けてエンチャントの流れだと、
手持ちが無くなってしまいますし、もっと貯めないと無理そうですね。
追記
大分寒くなって来たし、そろそろ、炬燵かなぁ…
RO 『再開』 [RO:雑記]
お疲れ様です。中の人の戦熊です。
タイトル通りですが、ROを再開しました。
去年に、パッタリ辞めてから1年
マインクラフトも、相変わらず、遊んでますし、
以前にも況して、ダラダラプレイになりそうな予感がします。
※流石に、以前の様に御布施をする積もりはありません…
プロ南で、ダンボール被ったホワイトスミスを見掛けたら…
「あー、コイツかぁ」ぐらいに思って頂けたら幸いです。
追記
何方か存じませんが、
プレ箱全部、お買い上げ有難う御座いました。
RO 「久々に課金」 [RO:雑記]
↑この間、親類の不祝儀事に出席した帰り 車の中に…買った物や何やら散乱中
お疲れ様です。中の人の戦熊です。
いやー、かなりご無沙汰振りの日記…、
…チョコチョコと忙しいからと言って、一度間を開けると駄目デスね。
忙しいからと言っても、全然暇が無い程、大袈裟な話しでは無かったのですが、、
如何せん、体が追い付かなくて………あはははっ(汗)
さて、久々に月額料金を1ヶ月分払って課金し、
女垢の「熊笹茶」を、廃アコをハイプリへと転職させました。
確か…この子、自分がRO初めた年に作ったから、ここまでで来るのに5年先…
流石、ダラダラプレイの万年ソロ
引っ張りでレベル上げる様に頑張ってるけど…相変わらずスローペースなので、
アクビになるのは遠い先の話しになりそうですね。
RO 「トレハン=作業」 [RO:雑記]
お疲れ様です。中の人の戦熊です。今日は雨☂
部屋にある温度計は18度を差していますが、 どうにも肌寒くて、嫌になってしまいます。 ハーパンに、半袖一枚でいる自分が悪いんでしょうが(^ω^;) |
相変わらず、アマツ大春祭のトレジャーハントに勤しんでします。
今の所、メイン垢+他のアカウント数回を、暇を見ながらやっている感じです。
流石に何度もやって慣れて来た御陰か、
座標を示す、●行の関係無い文字列をすっ飛ばせる様になりましたが……
慣れてしまうと、やっぱ作業になってしまう。
必要な文字列を拾い、チャットウィンドウに入力した後、Tabを2度押し、
入力した物が「全て選択」の状態になるので、controlキー+Cでコピー
拝借させて頂いている、「とれじゃー☆さーち2011」様で座標を調べ、以下略で…
5月24日までと、…まだまだ期間がありモチベが続くか微妙ですが、
倉庫に貯まった金塊や銀塊を見て、ニヤニヤしたいので頑張ります。
追記
この子は、本当に良く寝てる子だ。
RO 「ガチンコQ&A:コピペ」 [RO:雑記]
5月3日に行われた、ガチンコQ&Aスレ 649氏の纏めのコピペになります。
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1304290993/
■ガチンコQ&Aスレ
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1304431078/
■ガチンコQ&Aについて語るスレ2
職業間バランスについて・Lv格差を認識しているようだが具体的にどのような調整を行うつもりか。
■(山本)状態異常レベル差緩和、配置変更で対応している。今後のアップデートで入るモンスター等で長期的に差を埋めて行くように考えている。全員が一辺に上がってしまうのはよくないと考えている。
今回の状態異常数値変更でR前のシステムと同じくらいの耐性になるようにしたつもり。135まで上げなければならないのは変わらないが、配置変更等で対応していこうと考えている
■(飯野)運営としては一段階進んだ段階だと考えている。100以降についてレベルを上げやすくする事でレベル差の緩和を行おうと考えている。
■(山本)近々のGvGにおいて格差を感じてる人がすぐに格差を感じてる人が納得できるアップデートがすぐにあるわけではない。135まであげるハードルは決して高いものではないが、低いとも考えていない。そこまで簡単に上げられるようにするのは可能だが、それをやっていいのかという問題もある。レベルは下げられないのでそこは慎重にならざるをえない
・Lvキャップは今のままなのか。3次職と既存・拡張職にてPTが組み辛い
■(山本)レベルキャップ開放は今の段階だとそのまま開放はない。拡張職の上位を予定しているのでそれを待ってもらうしかない
■(中村)詳しいスキルについて今重力で企画を出してもらっている段階
・拡張職と3次職の能力差が桁外れなため、GvGでのバランスがよくない ・既存職で対抗出来るような装備・アイテムは実装されないのか ・職業間のMAXHPの差を修正する予定はあるか
■(山本)拡張職と3次職で差が出てしまうのはしょうがないが、全く対抗出来ないのはそれはそれで問題なので装備の追加などで対抗できるようにはしたい
■(飯野)今後臨時な対応を行うのかどうかなどは重力と検討する
・現在強力な各スキルの修正・弱体化について
■(山本)SpPは韓国で修正を行っているが、問題がなければそのまま日本に来る。韓国スタッフが重量が想定外の武器があったという話があった。そこに加えてスキルの根本に関わる%等を確認したところ、企画意図とやはり違いが遭ったということで修正が入る事になった。
修正後のものでR前のSpPと同程度になるように、規格通りになるように修正を行うということで弱体化というわけではない。
韓国で3次職の大幅修正を行っている。強すぎるスキルは下げられるし、弱すぎるスキルは上げられるのでそのアップデートまで待って欲しい
・3次職のステータス加重値(Job補正)について
■(山本)修正はしたいと考えているが、なぜバラバラなのか重力に聞いたら職業ごとのバランス等を検討していったら今の値になった。何故職業ごとにバラバラになったかはヒアリング中。調整がいつ終わるのかについてはまだ決まっていないので回答し辛い。
職業ごとにこのステータスをこれだけ上げた理由を聞いている所。それを聞かずに修正依頼をかけることができないので申し訳ない。
■(飯野)Job補正はゲームの根幹になる。日本側で正しいと思っていることと韓国や世界で考えるとこうが正しいというのとせめぎあいがある。その為、そのやりとりも含めてどうしても時間がかかってしまう。
正しいか正しくないかは論破をしてく段階になっているので、もう少し時間が欲しい。
職業について ・拳聖の温もりの修正予定について ・拳聖の手動奇跡について
■(廣瀬)企画意図としてはトーキーでやるのは意図されてないものだと考える。ただ、現状でそれがなくなったらどうするのかで代替プランがないのに修正するのかというのはユーザ側としても納得がいかないのではないかと思っている。そのため、これについてはもっと検討が必要だと思っている。
■(山本)止めてしまうと戻すのはむずかしい。今出来る事を止めるのはリスクがあるので、運営としては気持ち悪いので止めたいという考えはあるが、安易に止めるのではなく、別の方法を考えたい。
■(追加)現状では問題ないということでいいのか
■(飯野)個人的には止めるべきだと思っている。修正自体はしたいと思っているが、どう直すのかが社内でも問題になっている。直すやり方が難しいということをご理解戴きたい。
(中村)ある日からできなくなった後の世界について、違う方法で上げられるという方法を提示してから始めて止められると思っている。
・スパノビの限界突破のスキル選定
■(山本)韓国で実装されている最新のものがそのまま入って来る
■(中村)トンドルが日本のでなかったのは企画初期のものだったから。
■(追加)追加スキルなどはあるか
■(山本)現時点では予定はない。要望としては重力に伝えられるので、WEBヘルプデスクから投稿して欲しい
・アドラムスの見直し(威力がしょっぱいのやスキルツリーの見直しや強化できる装備の追加は)
■(山本)3次職のスキルについては韓国でバランス調整をしている最中。その中で修正される可能性はある。スキルツリーは変更すると問題があるので安易に変えることはできない。アイテムは重力の企画チームでも出ているが今後強化装備は随時追加していく予定である
・DEX系装備についてコンセプトが聞きたい
■(山本)過剰精練ボーナスがなくなったのは本当にないのか、ないのが企画なのかを問い合わせるのでお待ち下さい。
ADPD計算式は近距離と遠距離でわざと変えてある。
FARとノーブルのARについてはスキルとアイテム効果の違い。スキルとアイテムでの制約は違うものである。これはARに限った事ではない。
■(廣瀬)運営としてはユーザ側から見える部分で違いがわからなかったことが問題だと反省している
ASの発動率半減は近距離と遠距離で変えているのだとは思うが、一度問い合わせします。
ASSが無効になる理由は一度問い合わせします。
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1304290993/
■ガチンコQ&Aスレ
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1304431078/
■ガチンコQ&Aについて語るスレ2
職業間バランスについて・Lv格差を認識しているようだが具体的にどのような調整を行うつもりか。
■(山本)状態異常レベル差緩和、配置変更で対応している。今後のアップデートで入るモンスター等で長期的に差を埋めて行くように考えている。全員が一辺に上がってしまうのはよくないと考えている。
今回の状態異常数値変更でR前のシステムと同じくらいの耐性になるようにしたつもり。135まで上げなければならないのは変わらないが、配置変更等で対応していこうと考えている
■(飯野)運営としては一段階進んだ段階だと考えている。100以降についてレベルを上げやすくする事でレベル差の緩和を行おうと考えている。
■(山本)近々のGvGにおいて格差を感じてる人がすぐに格差を感じてる人が納得できるアップデートがすぐにあるわけではない。135まであげるハードルは決して高いものではないが、低いとも考えていない。そこまで簡単に上げられるようにするのは可能だが、それをやっていいのかという問題もある。レベルは下げられないのでそこは慎重にならざるをえない
・Lvキャップは今のままなのか。3次職と既存・拡張職にてPTが組み辛い
■(山本)レベルキャップ開放は今の段階だとそのまま開放はない。拡張職の上位を予定しているのでそれを待ってもらうしかない
■(中村)詳しいスキルについて今重力で企画を出してもらっている段階
・拡張職と3次職の能力差が桁外れなため、GvGでのバランスがよくない ・既存職で対抗出来るような装備・アイテムは実装されないのか ・職業間のMAXHPの差を修正する予定はあるか
■(山本)拡張職と3次職で差が出てしまうのはしょうがないが、全く対抗出来ないのはそれはそれで問題なので装備の追加などで対抗できるようにはしたい
■(飯野)今後臨時な対応を行うのかどうかなどは重力と検討する
・現在強力な各スキルの修正・弱体化について
■(山本)SpPは韓国で修正を行っているが、問題がなければそのまま日本に来る。韓国スタッフが重量が想定外の武器があったという話があった。そこに加えてスキルの根本に関わる%等を確認したところ、企画意図とやはり違いが遭ったということで修正が入る事になった。
修正後のものでR前のSpPと同程度になるように、規格通りになるように修正を行うということで弱体化というわけではない。
韓国で3次職の大幅修正を行っている。強すぎるスキルは下げられるし、弱すぎるスキルは上げられるのでそのアップデートまで待って欲しい
・3次職のステータス加重値(Job補正)について
■(山本)修正はしたいと考えているが、なぜバラバラなのか重力に聞いたら職業ごとのバランス等を検討していったら今の値になった。何故職業ごとにバラバラになったかはヒアリング中。調整がいつ終わるのかについてはまだ決まっていないので回答し辛い。
職業ごとにこのステータスをこれだけ上げた理由を聞いている所。それを聞かずに修正依頼をかけることができないので申し訳ない。
■(飯野)Job補正はゲームの根幹になる。日本側で正しいと思っていることと韓国や世界で考えるとこうが正しいというのとせめぎあいがある。その為、そのやりとりも含めてどうしても時間がかかってしまう。
正しいか正しくないかは論破をしてく段階になっているので、もう少し時間が欲しい。
職業について ・拳聖の温もりの修正予定について ・拳聖の手動奇跡について
■(廣瀬)企画意図としてはトーキーでやるのは意図されてないものだと考える。ただ、現状でそれがなくなったらどうするのかで代替プランがないのに修正するのかというのはユーザ側としても納得がいかないのではないかと思っている。そのため、これについてはもっと検討が必要だと思っている。
■(山本)止めてしまうと戻すのはむずかしい。今出来る事を止めるのはリスクがあるので、運営としては気持ち悪いので止めたいという考えはあるが、安易に止めるのではなく、別の方法を考えたい。
■(追加)現状では問題ないということでいいのか
■(飯野)個人的には止めるべきだと思っている。修正自体はしたいと思っているが、どう直すのかが社内でも問題になっている。直すやり方が難しいということをご理解戴きたい。
(中村)ある日からできなくなった後の世界について、違う方法で上げられるという方法を提示してから始めて止められると思っている。
・スパノビの限界突破のスキル選定
■(山本)韓国で実装されている最新のものがそのまま入って来る
■(中村)トンドルが日本のでなかったのは企画初期のものだったから。
■(追加)追加スキルなどはあるか
■(山本)現時点では予定はない。要望としては重力に伝えられるので、WEBヘルプデスクから投稿して欲しい
・アドラムスの見直し(威力がしょっぱいのやスキルツリーの見直しや強化できる装備の追加は)
■(山本)3次職のスキルについては韓国でバランス調整をしている最中。その中で修正される可能性はある。スキルツリーは変更すると問題があるので安易に変えることはできない。アイテムは重力の企画チームでも出ているが今後強化装備は随時追加していく予定である
・DEX系装備についてコンセプトが聞きたい
■(山本)過剰精練ボーナスがなくなったのは本当にないのか、ないのが企画なのかを問い合わせるのでお待ち下さい。
ADPD計算式は近距離と遠距離でわざと変えてある。
FARとノーブルのARについてはスキルとアイテム効果の違い。スキルとアイテムでの制約は違うものである。これはARに限った事ではない。
■(廣瀬)運営としてはユーザ側から見える部分で違いがわからなかったことが問題だと反省している
ASの発動率半減は近距離と遠距離で変えているのだとは思うが、一度問い合わせします。
ASSが無効になる理由は一度問い合わせします。
RO 「天津大春祭 納品クエスト:材料集め」 [RO:雑記]
天津大春祭2011のアマツ実行委員長のお手伝い!納品クエストの材料集めをしています。
クエストを完了させると、春玉5個と玉手箱を1個貰え、討伐クエストを開始出来る
様になるんですが、集めるアイテム数が地味に多いので、少し手間
↓下記必要アイテム
■依頼1 木の根 20個 / 古木の露 20個 / 蝶の鱗粉 20個 / 鉄鉱石 10個
■依頼2 砂のかけら 20個 / 乾いた砂 10個 / くもの糸 20個 / べとべと水かき 20個
■依頼3 パチンコ 10個 / とてもかたい桃 10個 / 油紙 10個 / 竹筒10個
普段から収集品を、貯め込んで置く方なので、
砂のかけら・乾いた砂・べとべと水かき・パチンコ以外はクリアしています。
砂のかけらとべとべと水かきは、普通に集めに行けば良いですが、
乾いた砂とパチンコを集めるのが、かなり面倒くさそうです。
乾いた砂は龍之城の土精さん、パチンコはウンバラのウータンシューターに
なりますが……どちらも湧き時間と生息数が……
1垢分集めるにしもて、大変ですね(汗)
追記
アルベルタでなんだか、ラジオをやってたみたいです。
タグ:RO 天津大春祭り2011