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MC 『刳り抜き作業』 [Minecraft:記録]

2013-01-27_22.01.50.png

お疲れ様です。中の人の戦熊です。
冬越しさせている植物が、
半分ぐらい駄目になってしまったので、最近、ゲンナリしています。

さて、最後にマインクラフトの事を書いたのは、
いつの事だったか分からないぐらい、開いてしまっていますが、
湖の刳り抜き作業の経過です。

2013-01-27_01.34.38.png

2013-01-27_01.34.41.png

経過としては、
整地TNTも使用し、ちまちま手掘りして、
今取り掛かかっている箇所の終わりが、やっと見えて来ました。

流石に、時間が掛かり過ぎだと思われても仕方がないですね。

忙しいのも在りますが、
何より中の人が、ゲームなどをダラダラとプレイする人なので、ご理解をお願いします(ˇωˇ;)

残りの作業ですが、
まだ、残っている箇所の掘削と貼り替え、土ブロックの緑化、
後、海面に面したブロックをガラスブロックに貼り替えるのが、
終われば湖の刳り抜き作業は終了に

綺麗にした後、村人を拉致って来て、ちょっとした集落を作れたら良いですね。


タグ:Maincraft 整地
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MC 『湖の底をくり抜く』 [Minecraft:記録]

お疲れ様です。毎日、トマトばかり食べてます。戦熊です。
トマトを作ってる農家さんが、直ぐ近くにあるので、
この時期にもなると、毎年、どっさんこと沢山(・ω・)
採り経てと来れば、
トマトと卵を炒めて、シンプルに塩、こしょうが一番ですね。


さて、脱線も程々にして、
久しぶりのMaincraftの記事です。


以前に、ミドルエイジモッドを利用させて頂いてプレイしていた訳ですが、
あの後、ミドルエイジモッドの方は外しバージョンアップ、
MODは、作業効率向上系のモッドを中心に導入し、新規ワールドでプレイしていました。
※この間の来たversionには、まだUPしていません。

ワールドデータ 2012.08.19.jpg

画像を見て頂ければ解るかと思いますが、
最初のリスポーン地点は、タイガバイオーム(雪原)で、
周囲には、海に砂漠(+地底に廃坑)と森林バイオーム

他は、碌にマッピングもしていないので、未だに何があるか解らない始末です。

地上部を弄ってないので、見た目は初期の状態と余り変化がありません。
海面付近と線路、
後はガラス作成の為の砂地を整地してるので、
一部が、石畳状態な位でしょうか?

拠点付近01.png

拠点付近02.png

個人的に雪原はそのままに、極力景観は維持したい為、
今回のマップでは、地底を中心に整地作業をしています。

湖のくり抜き作業.png

湖の底.png

要は、こんな風にリスポーン地点付近の湖の下をくり抜いたり、
ガラス張りで、海の中に空間を作ると言った感じでしょうか。



匠01.jpg

正直、匠がスポーンしたら、短く悲鳴を上げてる事も屡々。
沸き潰しが出来ていない状態では、常時ピースフルの設定にしています。

「リフォームされても、どうせ水が入ってくるだけだろう?」と、
思われるかも知れませんが、水流って面倒臭いんですよ_?勘弁して下さい。

現状は、海の方はやりかけの状態で、
今はリスポーン地点間近の浅瀬の整地作業

適度な深さにした後、土ブロックを張り、芝生にする予定なので、
まだ、当分掛かりそうですね。
タグ:Maincraft 整地
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MC 『TT失敗』 [Minecraft:記録]

TT00.jpg

お疲れ様です。中の人の戦熊です。
車を車検出して戻って来たと思ったら、ベルト鳴きが……嫌になりますね。

TT01.jpg

TT02.jpg

さて、以前のMaincraftの記事の後、
ブレイズを水で処理するトラップタワーを作ったのですが、
MOBは処理出来ている筈なのに、
待てど暮らせど、ブレイズロッドが一本もドロップされませんでした。

弓で、下から撃ち殺すと普通にドロップされるので、
他のバージョンでは分かりませんが、水で処理すると駄目みたいですね。
※version.1.1です。


ゾンビピッグマン.jpg

経験値オーブ01.jpg

そんな訳で、ブレイズを処理するトラップは、
必要数だけ集めて放ったらかしになり、作ったポーションで、豚処理ばかりしてます。


コンパクトにブレイズを処理する、良い方法何か考えなきゃなぁ(・ω・)






追記
使用してるMODが一部、最新versionに対応して無いので、当分version1.1のままです。
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MC 『粘土集め』 [Minecraft:記録]

カボチャ畑01.jpg

カボチャ畑02.jpg

拠点から少し離れた所にあったカボチャ畑、匠に盛大にリフォームされました。
動画なんかで撮れてれば、凄く美味しい絵だったんだろうけど…
匠が3方向から来て、まぁ…酷かった。

敵がわんさか湧く夜に、
ハードモードのまま、ウロチョロするもんじゃ無いね。

粘土採掘01.jpg

さて、トラップタワーの外枠部分に使う、赤レンガが不足しているので、
上のマップの赤枠で囲っている辺りまで、粘土を採掘しに行っていました。

粘土採掘02.jpg
※移動は利用させて頂いている戦闘ヘリMODで

クリックで続きを読む


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MC 『最近の現状』 [Minecraft:記録]

お疲れ様です。中の人の戦熊です。
追々、MOD等を紹介出来れば…なんて書いてから早一ヶ月、
流石に、間が飽き過ぎですね。

前回のマインクラフトの記事の後、地図を作ってマッピングをした物が此方↓
マップ.png

はい、リスポーン地点のマップの大半が海洋バイオームです。
中心の陸地、傾いた台形の様な形になっていますが、
初期の時点は、菱形に近い形でした。

ミドルエイジMODで、「お城みたいの作りたいなぁ」なんて考えていましたが、
※自分のセンスでは、FC版のマリオのクッパ城の様な物が関の山でしょうが…

何かを建てるにも、陸地に縦に向かって渓谷は走っているし、
周囲は小高い丘になってしまっているので、
思いついた物を作りながら、ちまちまと陸地の整地を、海洋の埋立てをしています。

今、思えば、 
ワールドを作成した時点で、直ぐにマッピングをすれば良かったんでしょうが。
中々、上手くいかない物ですね。

クリックで拠点付近などの現状


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MC 『新規ワールド』 [Minecraft:記録]

新規ワールド01.jpg
ご無沙汰してます。中身の戦熊です。

ワールドデータが壊れて6日目、

カムバックのキャンペーンが来ていたので、
ROに4分位ログインしたりもしてみましたが、新しく始め無いと、
どうしようも無いので、新規ワールドを作成し再開しました。

4分.jpg
※カムバックの対象は、6アカウント在りましたが、
宝箱のクジはチェックしないでしまったので、結果は分かりません。


Maincraftで下記のシード値と、MODを導入しワールドを作成しました。

シード値_ riseltyusyuzyokinEX ( リセッシュ除菌EX )
-----------------------------------------------------------------------------
Ores Drop Mores
鉱石ブロック破壊時の原石入手量を2-3倍にする
(鉄・金の鉱石ブロックからは小塊が2-3個出る)。【ModLoader】が必要。
※MODで追加された鉱石に対しては、効果は無い様です。

Recipe Book
ゲーム内でレシピを確認できるレシピブックを追加。
大量の新レシピを追加するMODや、Forumに追加アイテムのレシピが詳しく乗っていないMODを導入した際に、非常に便利。【ModLoader】が必要。

Spawner GUI
スポーンブロックで出現する生物を選択可能にする。また、スポーンブロックを破壊した際、アイテムとして取得できる様になる。【ModLoader】が必要。

MiddleAgesMod
ステンドグラスやランタン、騎士鎧や騎士剣など、主に中世をテーマとしたアイテム各種を追加する。【ModLoader】が必要。




スクリーンショット取らないでしまったし、
アレですが、追々ワールドの状態やMODの説明をして行こうと思います。

新規ワールド02.jpg
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MC 『猫の喧嘩でorz』 [Minecraft:記録]

データ.jpg


あはははははは…マイクラのセーブデータ壊れたよ。バックアップ取ってねぇ

※マイクラをやっていたら、猫が喧嘩して大暴れ、拍子にパソコンのケーブルが…
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MC 『匠』 [Minecraft:記録]

匠01.png

匠02.jpg

ある日、ベットで目が覚めると、
緑色のリフォーム業者さんが…拠点の側面に張り付いてました(・ω・;)


マインクラフトを始めて大分経ちますが、未だに匠が苦手です。

匠は近づいて来ても足音はしないし、いつの間にかに背後いたり…
あの「シュー」って音がすると、身でスくんで固まってしまいます。
正直…心臓に悪いです。


匠03.jpg

折角、ベット脇の窓ガラスの所にいたので、
デスポーンするまで鑑賞用にしようと、ガラスで囲って閉じ込めてみました。

近付いただけで爆発さえしなければ、可愛いんだけどなぁ







匠がデスポーンした後は、屋根に半ブロックを張り、少しだけ拠点を拡張しました。

デスポーン後01.png

デスポーン後02.png


まだ居ませんが、拡張した部分は犬小屋に利用するつもりです。
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MC 『家が完成』 [Minecraft:記録]

スキン.jpg

整地…もとい、山の下を刳り貫き終わったので、家を建てました。

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木材と柵、ストーンの半ブロックと……かなり適当な作り…、
ノープランで建てたので仕方無いですが、一応、拠点となる家です。

地下を作ってしまったせいで、随分と天井が低くなってしまっています。
取り敢えず、チェストを置けて、ベットで眠れれば問題は無いでしょう。

ベットの前がガラス張りなので、外から丸見えだ。
タグ:Maincraft 整地
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MC 『MOD』 [Minecraft:記録]

2011-12-15_18.58.36.png

お疲れ様です。戦熊です。
家となる拠点を建てようと、間借りしている村の近くに在る、
山を切り出し始めました。
……まだ、家のイメージも固まって無いのに、 整地してもしょうがない気が、していますが…

2011-12-15_19.10.04.png

前方にある山の下に空洞化している部分があるので、
形を残しつつ、スペースの確保を図ろうかと思います。

整地していて、ふと気になった事が一つありまして、……光源をどうするか?
山の上っかわの部分はそっくり残すつもりでいるので、
ガラスを嵌めて太陽光を、取り込む訳にもいきませんし、

かと言って、松明やグロウストーンを大量に設置するのも、正直どうかと






そんなこんなで、
シャンデリアなどのインテリア関連のブロックを追加するMODを調べていた所、
非公式日本ユーザーフォーラムに上がっていた、下記のMODを見つけました。

http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=1758
■マインクラフト 非公式日本ユーザーフォーラム
_◆総合◆特にトピックを立てるまでもないMODとかの公開所 [1.0.0]LightTNT



2011-12-15-.jpg

2011-12-15_23.11.23.png

2011-12-15_23.19.52.png

グロウストーンパウダーを使うのでは、少し勿体無い気もしましたが、
早速、ダウンロードをしてMODを導入してみました。

使ってみての感想は、個人的にスゴい便利(・ω・)

MODで制作したTNT自体が光源として利用可能で、
グロウストーンと違う所を上げれば、

グロウストーンは壊すと、グロウストーンパウダーになってしまい、
そこままでは無いにしても、置いたり、移動させたりと、
余り気軽に出来ないのに対して、

LightTNTは、火の気に冴え気をつければ、
素手でも簡単に壊せれるし、好きな所に気軽に設置出来ます。

2011-12-15_23.27.22.png

2011-12-15_23.28.09.png

肝心なTNTの効果は、ブロックとかも透過して光源をばら蒔く様なので、
使う場所は、少し考える必要が在りそうですが、
物凄く明るくなるので、とても良いです。

家の中心で爆発させれば、適度に家の周りも明るく出来そうです。


MODを導入したばかりなので、色々と試して見てから、
実際に使って見ようと思います。製作者様には感謝ですねw
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